バイク買取の特徴を知らずに評判の良いバイク買取店を利用して失敗

Posted on

とくにバイク買取初心者に多いのが、「バイク買取業者を知名度や評判だけで選んでしまう」ということ。

確かに、CMなどでよく聞くバイク買取業者や、知人が利用して良かったというバイク買取業者は安心して利用することができるかもしれません。

でも、本当にそれだけで大丈夫ですか?

実は、バイク買取業者にはそれぞれ特徴があります。

たとえば、バイク王はなにせ人気のバイクに強いという傾向があります。

人気車種だとかなり高額で買取をしてくれた、という声もよく聞きます。

そして、バイクブーンは外国産のバイクやマニアックなバイク、バイクワンやバイクボーイはカスタムバイク、など、同じ「バイク買取」を掲げて営業をしていても得意なジャンルは異なるのです。

もちろん、ここに挙げたバイク買取業者は、バイク全般の買取を行っているので、よほど状態の悪いバイクでなければ受け取り拒否をされることはありません。

しかし、それぞれのバイク買取業者が得意とするジャンルのバイク買取を依頼することで、同じバイクであっても他社より高値をつけてもらうことができるのです。

バイク買取業者の特徴を知らず、なんとなくで選んでしまうと、「思った以上に高く買い取ってもらうことができなかった」、「大手なのに良くなかった」となってしまうハメに…。

もちろん、バイクの状態や年式、走行距離によっても査定額が変わるので、必ずしも「このバイクはこの業者」というわけではありませんが、せっかくならあなたが持っているバイクに強いバイク買取業者を利用してみませんか?