バイク買取業者のHPの買取実績を信用しすぎて失敗

Posted on

バイク買取を利用する前にチェックするのが、バイク買取業者のホームページ。

ホームページでは、バイク買取の流れや特徴、簡易査定、バイク買取実績を確認することができるので、事前にチェックすることはとても大切なこと。

でも、ここで注意したいのが「バイク買取実績」。

バイク買取実績は、バイクショップが過去にどんなタイプのバイクをいくらで買取したことがあるかを知るために非常に重要な情報なのですが、あまりにその情報を鵜呑みにしてしまうと失敗してしまいます。

というのも、ホームページに掲載しているバイク買取実績は、そのバイクショップでもっとも高く買取した事例であることがほとんど。

よく見てみると、年式が新しかったり、傷や汚れがなかったり、誰もが欲しがる人気車種だったり、ということがよくあります。

実際、バイク買取業者はできるだけ多くのお客さんを呼び込みたいわけですから、「高く買取をする」ということをアピールしたいに決まっています。

だから、できるだけお客さんの目を引くような価格を付けた買取実績を掲載するわけなんです。

中には、買取実績がないにも関わらずあるように見せているバイクショップも…。

すべてがウソだとは言いませんが、ホームページに掲載されているバイク買取実績はあまり信用しない方が賢明。

車種も年式も状態もほぼ一緒なのに実際に買取依頼をしてみたら、驚くほど安値を付けられたということもあるのです。

バイク買取実績はあくまで参考程度としておいた方が良いでしょう。

買取実績だけでなく、他のポイントも判断材料にするべきです。